10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事が後ろから鞭をもって追いかけてくる季節

4

忙しい、忙しい季節がやってきました。

まず、ブドウ。先日、やっと露地のブドウのビニールかけを終了しました。
わが農園の圃場の面積は広いのに、なかなかビニールかけができず、景観的に今ひとつでしたが
やっと、終了しました。

「池之原」地区の露地ブドウ、今年もスタートです。

2


3


 露地とは別に、無加温ハウスの中はもう戦争突入です。ここのところ暖かい日が続いたもので枝が伸びたい放題。やっと誘引したものの、今度は房を小さくする作業に突入しないと、「花ふるい」されそうな雰囲気が・・・

去年、この作業が遅れてピオーネと紅瑞宝に泣かされました。

1

 もちろん、こうしている間に(決してさぼっているわけではないが)野菜の苗もちゃくちゃくと成長。
もう定植しないと遅いくらいになってしまった!

 この季節、後ろから仕事が鞭をもって追いかけているような気分になってしまう。自分でこの事態を招いたと言われたらそれまでですが・・・

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

umeshiro

Author:umeshiro
過疎と高齢化の町に生息し、吉備高原ファームという農業生産法人をやっています。子供と動物が大好きです。

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
6778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
426位
アクセスランキングを見る>>
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

QRコード

QR
 

PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。